結婚指輪は買い替えOK?妻だけは可能?買いなおすタイミングやメリットを紹介
結婚指輪は大切な一生もの。ただし、紛失してしまった、サイズが合わなくなった、デザインの好みが変わったなど、さまざまな理由から買い替えを検討している方もいるでしょう。しかし、結婚指輪を買い替えることに抵抗がある方もいるはずです。今回は結婚指輪の買い替えについて、買い替えるメリットや注意点などを詳しくご紹介します。
- 結婚指輪は買い替えてもいい?
- 結婚指輪を買い替える理由
- 指輪を買い替えるタイミング
- 結婚指輪を買い替えるメリット
- 結婚指輪を買い替えるときの注意点
- 結婚指輪の買い替えにおすすめの指輪
- 結婚指輪の買い替えはお好きなタイミングで、納得のいくデザインを
結婚指輪は買い替えてもいい?
結婚指輪は買い替えても問題ありません。
実は、結婚指輪の買い替えは、「新たな気持ちを芽生えさせる」「今の自分に似合うデザインに新調できる」などメリットも多くあります。一生モノのイメージが強いため、抵抗を感じがちな買い替えですが、さまざまな理由から結婚指輪を買い替える夫婦は少なくありません。
長年使っていると、サイズが合わない、紛失してしまったなどの問題も発生するでしょう。もちろん、「買い替えたから縁起が悪い」ということもないため、夫婦の事情に合わせて買い替えることも選択肢の1つです。
結婚指輪を妻だけが買い替えてもいい?
結婚指輪は2つで1つのイメージが強いですが、どちらかが買い替えるからといって、夫婦ふたりともが買い替えなければいけないわけではありません。そのため、夫婦で同じ結婚指輪を着けたいという強いこだわりがない場合は、妻だけが結婚指輪を買い替えてもOKです。
実際に、結婚指輪を買い替えたいという女性は多くいます。購入当初はお気に入りのデザインでも、長年使っているうちに好みも変わるためです。
また、旦那様の方が「セカンドマリッジリング」として、結婚記念日に2本目の結婚指輪をプレゼントするといったケースも多くみられます。
結婚指輪を買い替える理由
結婚指輪の買い替えに抵抗がある方も多いかもしれませんが、実はさまざまな理由から結婚指輪を買い替える夫婦は少なくありません。ここでは、結婚指輪を買い替える主な理由をみていきましょう。
指輪を紛失してしまった
仕事や家事、旅行に行った際など、さまざまな理由から結婚指輪を外すタイミングもあるでしょう。そのまま紛失してしまったというケースも珍しくありません。
また、「アウトドアのアクティビティや、激しい運動をする中で知らぬ間に外れて紛失してしまう」というケースや、「サイズが変わって指輪がゆるくなり、気づかないうちに落としてしまった」というケースもあるでしょう。
紛失して見つからないなどの場合に結婚指輪を買い替える方も多くいます。
サイズが合わなくなった
出産などを経験することで体型が変わった、ダイエットをした、などで指輪のサイズが変わることも。きついまま着用していると指を痛めてしまったり、ゆるいままだといつの間にか落として紛失してしまったりなどの恐れがあるため、そのまま着用し続けることはおすすめしません。
きつい、ゆるいと感じたらサイズ直しに出すことが理想です。しかし、結婚指輪を購入したブランドやデザインによっては、サイズのお直しができない場合も。このような場合には、現在のサイズに合わせて結婚指輪を買い替えるのも1つの選択肢です。
ケイウノでは、全てのデザインでサイズ直しが可能。職人による丁寧なアフターケアをご案内します。
キズが目立つ、変形してしまった
結婚指輪は基本的に外さずに着けている方も多く、日常生活の中でぶつけたり挟んだりしてしまうこともあります。金属はどうしてもキズや変形が避けられない場合もあるため、長年着用していると見た目にも劣化が生じることも。
そのような場合に、「思い切って買い替える」という方も一定数います。
ただ、買い替える以外にも「他社製品の修理を行っているブランドに相談する」「結婚指輪を買い取ってもらい、新しく買い替える」などの選択肢も。
たとえば、ケイウノでは他社製品の修理やジュエリーのオーダーメイドリフォームにも対応可能。ご要望を丁寧に伺い、高い技術を持った職人が指輪をよみがえらせます。
アレルギーを発症してしまった
年齢を重ねるにつれて体質が変わってしまうこともあり、金属アレルギーを発症してしまうケースもあります。金属アレルギーになると、指輪が触れている部分が赤くなったり、発疹が出たりと人によって症状はさまざま。
アレルギー反応が出ているうちは、無理して結婚指輪を着け続けるのは控えましょう。
今後、安心して長く結婚指輪を着けるためにも、金属アレルギーに対応した結婚指輪に買い替えることがおすすめです。
ブランドによって対応方法は異なりますが、ケイウノでは、金属アレルギーの方に合わせた素材をご提案しております。お気軽にご相談ください。
デザインが似合わなくなった(好きではなくなった)
年を重ねるにつれて、ファッションや好みも変わってくるもの。また、デザイン性の高い結婚指輪のなかには、流行りが影響するものもあります。
購入当初は気に入っていた細身のデザインが10年後には太めのデザインが好きになった、当時流行していたデザインを選んだため、今のファッションに合わなくなってきた、などの理由から買い替える方も少なくありません。
また、購入当時はお金の問題で好みの結婚指輪が購入できなかったが、余裕ができたため夫婦で買い替えるといったケースもあります。
指輪を買い替えるタイミング
結婚指輪を買い替えるタイミングは、夫婦おふたりのタイミングで問題ありません。とくに、結婚10年、20年といった節目のタイミングは「記念日」を理由に替えやすいでしょう。
きつい・ゆるいといった場合や金属アレルギーを発症してしまった場合、できる限り早めに買い替えることがおすすめです。
紛失した場合もせっかくの結婚指輪をどちらかが着けていないのは寂しいため、夫婦で買い替える良い機会と捉えても良いでしょう。
結婚指輪を買い替えるメリット
一生ものとして購入した結婚指輪を買い替えることに抵抗がある方もいるかもしれません。しかし、結婚指輪の買い替えは次のようなメリットもあります。
好きなデザインで選びなおせる
流行が変わるように、歳を重ねるにつれてデザインの好みも変わってくるでしょう。たとえば、購入当初は可愛らしいデザインを好んでいた方も、歳を重ねてシンプルなデザインが好みになるケースも。結婚指輪を買い替えるタイミングで、今の自分たちに合ったデザインを選び直すことができる点は大きなメリットです。
また、結婚当初は予算的に手が出せなかった指輪も、選ぶことができるかもしれません。
せっかくの機会に、予算的にもデザイン的にも納得のいく結婚指輪に買い替えてみるのもおすすめです。
ふたりにとっての新たなスタートが切れる
結婚10年目や20年目の節目で「セカンドマリッジリング」として結婚指輪を新調する夫婦も珍しくありません。結婚当初の気持ちを思い出して新たなスタートが切れるだけでなく、これまでの感謝を伝え合うきっかけになります。
お互いこれからも仲良く寄り添って過ごしていこうという再確認にもなり、より良い夫婦生活を送ることができるでしょう。
結婚指輪を買い替えるときの注意点
結婚指輪を買い替える際の注意点は、次のとおりです。
- 指のサイズは測り直す
- 長く使い続けることを前提にデザインを選ぶ
- 修理などのアフターサービスがあるか確認する
- 前の結婚指輪と重ね着けする場合は相性を加味してデザインを選ぶ
- 一般的な結婚指輪の相場を意識する
結婚指輪は決して安くはない買い物。失敗しないためにもサイズを測り直し、長く使い続けることを前提に夫婦で納得のいくデザインを選ぶことが大切です。
また、アフターサービスがあれば、今後サイズ直しが必要になった場合や修理が必要になった場合に対応してもらえます。
失敗しないためにも、上記の注意点を踏まえて結婚指輪を選んでみてください。
結婚指輪の買い替えにおすすめの指輪
結婚指輪を買い替える際は、飽きのこない洗練されたデザインや適度なボリュームのあるデザインがおすすめです。
ここでは、ケイウノのラインナップから、買い替えにおすすめの結婚指輪をご紹介します。
程よいボリュームがあり、流行に左右されない結婚指輪です。シンプルながらもどこかクラシカルな印象を与える「ミル打ち」は、熟練の職人が丁寧に手作業で作っているため、1つとして同じものは存在しません。
美しく凛とした雰囲気を醸し出し、歳を重ねても長く使えるデザインがおすすめのポイントです。
プラチナとゴールドの2色で、寄り添うふたりを表現した結婚指輪です。
「share(シェア)」の名の通り、喜びを分かち合い、ともに人生を歩む姿をイメージしたデザインとなってします。
リングの内側まで厚みを持たせ、角を丸く丁寧に磨くことで、滑らかな着け心地を実現しました。女性用は中央にさりげなくダイヤがきらめき、適度な華やかさを演出。男性用はマット加工を施し、落ち着いた雰囲気に作り上げています。
夫婦の想いを込め、オーダーメイドで指輪を作成するのもおすすめです。こちらの指輪は幅のある商品を使用。夫婦の趣味でもあるサーフィンを起用し、「繰り返し永遠に続く波に、ふたりの幸せが繰り返し訪れるよう願いを乗せて…」といったコンセプトをもとに作り上げました。
趣味などのモチーフを取り入れることはもちろん、記念日やイニシャルモチーフの刻印も可能です。
また、年を重ねることで、次第にある程度のボリュームがある指輪が似合うようになります。オーダーメイドであれば、指に似合うデザイン・幅にすることも、想いを込めた夫婦ふたりだけの特別なデザインにすることも可能です。
結婚指輪の買い替えはお好きなタイミングで、納得のいくデザインを
結婚指輪を買い替えてはならない決まりはなく、夫婦ふたりのタイミングで自由に買い替えて問題ありません。実際に紛失やサイズ変更ができなかったことで買い替える方も珍しくなく、なかには「セカンドマリッジリング」として結婚の節目に新調する方もいらっしゃいます。
もちろん基本的には長く使い続けるものとして購入しますが、結婚指輪を買い替えることで、これまでの結婚生活の感謝や再スタートを意識するきっかけにもなります。
ぜひ、夫婦おふたりのタイミングで結婚指輪の買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。
ケイウノでは、結婚指輪を永く身に着けていただくために、ジュエリーのリフォームや修理などに対応したアフターサービスを永久無料でご提供しています。オーダーメイドにも対応しているほか、豊富なデザインを展開しています。結婚指輪を買い替えの際は、ぜひご検討ください。