Vision
30年で99.98%の企業は倒産すると言われている中、40周年の節目を超え、コロナ禍においてもチャレンジと成長を続けているケイウノ。
2019年には初の海外進出を果たし、2021年には台湾に3号店をオープンさせ、さらに事業拡大中です。
ケイウノでは、時代の変化に合わせ様々な取り組みがスタートしています。
まずは、ジュエリーの持つ、リユース、エシカルといったサスティナブルな側面を存分に発揮するため、SDGsプロジェクトが発足。
ネパールの村に発電機を贈るためのクラウドファンディングを実施。リターン品としてエネジュエリーのデザイン・製作も行い、総額800万円以上を集め、学校へ電気を灯したり、日本の若きクリエイターたちの養成のため、革やワックスなどの端材を再利用し、学校へ寄贈したりする等の活動を行っています。
また、タイの工場設立や台湾の店舗では現地相場より高い給与水準で雇用を創出。
世界規模での取り組みを加速させています。
ユートレジャーは設立時より3年で売上を3倍にまで爆発的に伸ばし、キャラクタージュエリーの市場を創出。
キャラクターブライダルという新たな価値提供を実現しています。
創業時より培ってきたオーダーメイドビジネスは、ベビージュエリーやペットジュエリー、LGBTQウェディング、障がい者の方向けジュエリー等、
ライフスタイルや価値観だけでなく、人種や宗教、性別、障害の有無をも超え、多様性にフィットすることが可能。
正にダイバーシティを体現できる唯一無二のビジネスです。
大量生産大量消費とは真逆を行くサスティナブルな取り組みで、ケイウノは引き続き新たな市場の開拓を行い、成長を続けることで社会貢献を続けています。
ベビージュエリー
ペットジュエリー
LGBTQ WEDDING RING
モノからコト、そしてトキへと消費のニーズが変化していく中でも、
ケイウノは一人ひとりのご要望に100%お応えすることで、常に時代に合わせたモノづくりを実現しています。
ケイウノのオーダーメイドは、ジュエリーという単なる“モノ”を提供するだけでなく、
想いをカタチにし、ワクワクするような体験を提供する“コト”です。
今後は、ここでしか得られない特別な“トキ”を世界中に届けられるクリエイター集団へと成長したいと考えています。
「多くの商品の中から自分の好みに近いものを選ぶ」時代から「オーダーメイドで自分にピッタリなものを創る」時代へ。
ケイウノはオーダーメイドの新しい文化を創る未来へと向かっています。
創業者久野雅彦アイディアノートより