『お客様に愛され続ける
 デザインを生み出したい』

DESIGNER
千葉店

近藤 なつ Natsu Kondo
2022年入社

業務の役割、仕事内容は何ですか?

お客様のご要望をお伺いしながら、お客様の目の前でジュエリーデザインのご提案をしています。
ただデザインを描くのではなく、ジュエリーをオーダーメイドすることの特別感や楽しさを感じていただけるよう、お客様とお話をしながらご提案しています。

仕事をする上で求められる姿勢やスキルは何ですか?

“お客様に特別な感動と喜びを贈り続ける”という、ケイウノのコンセプトを体現しようとする姿勢と、幅広い分野に興味関心を持つ姿勢。この2つが求められると思います。 全てのお客様に特別な感動と喜びを贈れるようなデザインを生み出すためには、今の自分の知識量では到底足りません。自分が今まで興味のなかったことや知らなかったことが、そのお客様にとっては特別なものだったとしたら、目の前のお客様に喜んでいただくことはできません。まずは知識を貪欲に得ようとすることが大切です。日頃から普段読まないようなジャンルの雑誌を読んでみたり、季節の植物を見たり、美術館で芸術品を見てみる等、日常生活の中でたくさんの物を見て、アイディアを広げられるよう心掛けています。

仕事をする上で困難なことは何ですか?またそれらにどう挑んでいますか?

お客様のご要望に応えるだけでなく、期待を超えるようなデザインをスピード感を持って生み出すことが難しいと感じます。以前「自分だけではなく家族も身に付けられるようなメモリアルリングを作製したい」とご依頼いただいたことがありました。明確なデザインのイメージはお持ちではなかったことに加え、目の前にいらっしゃらないご家族も身に付けるデザインだということもあり、どのような提案にしたらよいのかすごく悩んでしまいました。このまま悩んでいてはお待たせしてしまうだけだと思い、まずはお客様を知ることから始めました。普段身に付けているジュエリーの雰囲気、どのような場面で身に付けることが多いのか等、お客様のご着用シーンをイメージしながら、複数枚デザインをご覧いただきました。その中で、ご家族の誕生石とイニシャルを取り入れた、親子三代を繋ぐイメージでデザインをお描きしたところ、感動していただくことができました。お客様との対話を通してきちんとその人を理解することで、ご希望を叶えることができたのだと思います。
まだまだ自分の力不足に悔しさを感じることはありますが、お客様と向き合い、先輩に相談しアドバイスをいただきながら、一歩一歩進んでいます。

仕事のやりがいや面白さはどんな点にありますか?

お客様のために世界にひとつだけのジュエリーをデザインし、そのお客様の喜ぶ顔を直接拝見できることに魅力を感じています。 私はデザインするとき「自分だからこそ」「自分にしかできない」という想いを軸に、どんな時代でもお客様が身に着けていけるデザインを描くようにしています。だからこそ、ひとつのデザインをきっかけにお客様に信頼していただき、何度もご相談いただける関係性を築くことができたときは本当に嬉しく思います。「近藤さんのデザインが好きだから」と言っていただいたときには自分自身を信頼してくださっていると感じ、幸せな仕事をさせていただいていると感じました。

なぜケイウノを選んで入社しましたか?

ケイウノのコンセプトに共感し、創業者に惹かれたことが1番の理由です。 就職活動では、ジャンルを問わずデザイナーや編集の仕事を志望していました。そんなときケイウノに出会い、力強くコンセプトを語る創業者の話に魅了されました。同時に説明会で、1枚2~3分で学生の要望を受けてデザイン画が描かれるデザインパフォーマンスを見て、この仕事を自分もやってみたいと思いました。他の会社の説明会では、ここまで心が動かされたことはなかったので、想いは強かったと思います。
またジュエリーという、贅沢で美しく、何千年先も形として残る物をデザインしてみたいと思ったことも入社の決め手です。

入社してから、どんな点において成長しましたか?

相手の気持ちを考えて行動する“相手本位”の意識を持って動けるようになった点です。どのような行動をしたらお客様が喜んでくださるのか、どのようなデザインだとお持ちのジュエリーとコーディネートしやすいか等、デザイン提案の中でお客様の視点に立って考えることはもちろんですが、同じ店舗で働くスタッフに対しても同様です。共に働くスタッフの動きを見て、どのようにサポートをしたらスムーズに接客をしてもらえるかを考えて行動することが当たり前になりました。

将来的にどう成長していきたいですか?

将来は様々なジャンルや加工の知識を増やし、どんなアイテムでも提案できるデザイナーになりたいです。
そのためにも、自分が興味のあることや知らなかったことに対して積極的に学んで、知識を蓄えていこうと思います。今は自分が興味のある色彩やインテリアのコーディネート、英語やフランス語等の言語についても勉強をしているので、引き続き続けていきたいです。

1日の仕事の流れ

11:00~
出勤、朝準備、店舗のクオリティチェック
11:30~
接客、加工指示書記入、簡単オーダーメイド体験対応
14:00~
休憩
15:00~
接客、企画デザイン画作成
19:30〜
閉店作業
20:00
退勤

ケイウノの良いところを教えてください。

“人”です!常に感謝の気持ちを持ち、伝え合い、それを原動力に行動する素敵な人ばかりです。
そういった人が周りにいることで自分も成長できているなと感じます。

ケイウノに向いている人はどんな人だと思いますか?

ケイウノ社員としては、期待を上回る満足を提供し続けたいと思える人、相手を想い・行動できる人です。
デザイナーとしては、自分から進んで幅広い分野の知識を吸収し、努力を続けていける人です。

上司から見た近藤さん

近藤さんはポジティブなエネルギーでその場をぱっと明るくしてくれるようなデザイナーです。少々難易度が高いデザインでも、高い向上心と“なんとしても”という想いを持ち、お客様に喜びを届けられるように積極的に対応してくれます。その想いやジュエリーを楽しむ姿勢はお客様にも伝わり、近藤さんに任せたいという顧客様も増えてきました。周りのスタッフや私自身も、近藤さんの積極的に提案していく姿に刺激を受けています。今後はジュエリーや造りの知識をより深く身に着け、それを洗練されたデザインへと昇華させ、更なるファンを作っていけるデザイナーに成長してくれることを期待しています。

後輩から見た近藤さん

近藤さんはデザイナーらしいセンスの良さや雰囲気があり、それが近藤さんの描くデザインによく表れていると感じます。描くスピード感やその画力はもちろんのこと、デザイナーとしての視点でお客様のニーズに合った提案もできる方です。デザインのスキルの面だけではなく、お客様と関係性を築くことも上手で、近藤さんがデザインの提案に入られているテーブルは賑やかでお客様もとても楽しそうです!また接客をしていて分からない点も的確にアドバイスをしてくれて、すごく頼りにしています。